家具の移動・運搬の料金相場が分かる! 【無料】パソコンから簡単一括申し込み 複数の引越し業者に見積もり依頼!

苦情

質問者: 田口 恭輔 さん    2014/04/08 22:41:54

 昭和区の引越しをア-クに頼み、家具を壊されました。すぐに連絡したのですが、確認に来たのは3日後、それも何度も電話してやっと。弁償をしてくれることになりましたが、これも約束の日を過ぎても連絡なし。  これで、まともな企業と言えるのでしょうか? 上の人はこのような実態を知っているのでしょうか?

引越しガイドの回答

引越しガイド: 2014年04月09日

田口 恭輔 さん   ご質問・ご意見を頂きまして有難うございます。

恐らくは私どもでお勧めしている一括見積もりサービスをご利用になられて、アークさんで引越しをされたと思うのですが、当サイトをご利用頂きまして大変有難うございます。

また、折角ご利用いただきましたのに上記の様なことになってしまい、大変残念に思っております。

「これで、まともな企業と言えるのでしょうか? 上の人はこのような実態を知っているのでしょうか? 」ということなのですが、それぞれの会社の体制によると思います。

結論から申し上げますと、上の者は恐らく知っていると思いますし、残念ながら引越し業界のレベルを考えますと、引越しシーズンの忙しさの中で毎年のように必ず起こる現象と言わざるを得ません。

破損が起こった際に、それをどの様に補償したり、補償する為の経費をどこから持ってくるのかなど、引越し業者によって違うようです。

私が在籍していた引越し業者では、表向きは保険に入っているようにユーザーには説明していますが、実際は保険が使われることは稀で、作業員の給料から天引きする形で対応していました。

作業レベルの向上や破損の抑止力的な意味合いでは、必要なやり方だと今でも私個人は思っていますが、こういった業者では給料を天引きされたくないばっかりに、ユーザーとの窓口になる現場責任者が会社に報告せずに、ユーザーにも適当な対応でうやむやにするようなこともしばしば有りました。

また、営業所の上の立場の者が知っている場合でも、特に春休みシーズン時期は破損が頻発するために、対応が遅れがちになったり、粗雑になったり、ひどい場合はわざと取り合わないような業者すらあると思います。

勿論、アークさんの今回の担当者がどれに該当するかは私にはわかりませんが、田口 恭輔 さん   から今回のご意見をいただいたことも驚きは全くなく、やっぱり今年もこのようなご意見が来たか・・・というのが正直なところなんです。

以前のQ&Aやそれ以外の記事でも、とにかく引越し業者の作業は完璧ではないことや、その原因、特に春休みの引越しシーズンは要注意であること、破損が起きた際の対応が悪い業者が多いこと、またその回避策や対策をご説明させていただいているのも、私が引越し業界に在籍していた時から、いつも業界に対して問題を感じていたからです。

どんなに考えても、結局引越し業界や引越し業者が画期的にレベルアップすることはないのが実際のところなので、逆に引越しされるユーザーに知識を持ってもらって対応されると共に、最初から期待をされなければ、トラブルが発生した際も受け止め方が変わられるのかな・・・といったことが、当サイトを運営しはじめたきっかけなんです。

田口 恭輔 さん   には、是非家具を弁償させるところまで、大変ですが頑張っていただきたいと思います。

引越し約款などで、家具が破損した際は現状復帰か、それが難しい場合は経年劣化を考慮した時価相当額で補償をするように決められています。

大抵の場合は、現状復帰をさせることが可能なはずですが、その様な技術をもった修理業者を使うと高額になることが、引越し業者が現状復帰をしたがらない理由の一つでもあります。

業者の動きが鈍いようであれば、ユーザー側が修理業者を探して見積もりを出してもらって、それを引越し業者の窓口担当に伝えるというのも良いと思います。

また、窓口担当が駄目な様であれば、担当の営業マンや営業所の責任者、本部のコールセンターに連絡をされて、起こった事実を会社がきちんと把握しているかを確認されておくことも良いと思います。

場合によっては、消費者センターやトラック協会などに連絡されるのも手です。

また、今もまだ引越し業者は忙しく、さらに春休みシーズン中に起きた様々なトラブルや破損の対応で、更に忙しいことが予測されます。

悪気なく対応が遅れているケースも考えられますので、長期戦を覚悟されたほうが良いかもしれません。

ご参考になればと思います。

繰り返しになりますが、この度は当サイトをご利用頂きまして有難うございます。本当に申し訳ありませんでした。

引越しガイド:正井 2014年04月09日

田口 恭輔 さん質問ありがとうございます。

何の言い訳にもなりませんが、引越しシーズンで忙しく対応が遅れているのだと思います。

そして、支店管理職クラスであれば、田口 さん の現場で破損が発生してしまったことは把握しているはずです。

田口 さん への対応が遅れて、好転することなんて何もないことは、担当者が一番理解していると思います。

私もそうでしたが、破損時の対応は出来るだけ迅速に、進捗状況は出来るだけ詳しくお伝えするようにしていたつもりです。

細かな対応が難しい時期なのは理解できますが、それならそれで田口 さん に連絡をすれば済む話なのに、それが出来ていないことは理解できません。

引越し業界に携わってきたものとしては、残念な気持ちでいっぱいです。

今の担当者で埒があかなければ、アークさんの本社へ連絡するか、消費者センターなどの第三者機関へ相談した方がいいと思います。

引越し業者さんが家具を弁償し、この案件が解決するまでには、まだ時間がかかるかも知れませんが、気持ちを強くもって頑張ってください。

 

引越しガイドに質問したい方はこちらから!
【無料】引越し業者に一括見積もり依頼
Q&A
引越しの手続きに関して
引越しの見積もりに関して
引越しの作業に関して
引越しの荷造り・梱包に関して
家具の移動・運搬に関して
吊り作業・ユニック・クレーン作業に関して
荷物の一時預かり・保管に関して
重量物の運搬に関して
バイク・車の陸送に関して
不用品の引き取りに関して
引越し業者に関して
三宅島は
桐ダンスを輸送してほしい
ドアーの破損
家庭内の家具の移動だけを受けてくださる業者はありますか
エアコンの取り付けについて
引越し業者で失敗しないコツ
支店選びについて
冷蔵庫の搬入のみ
運送会社さんを教えて
海外から日本への引越し
長期預かりをしてくれるところ
コンテナ便の利用について
引越しの引き取り時間と日にち
格安引越しセンターに関して
作業員さんへの心づけについて
時間、冷蔵庫破損
引越し業者の料金支払いは前払いが普通?
2fから1fにタンス移動
長距離
長距離引越し業者について
相場にのっている一番安い会社名
苦情
どのような運搬方法がいいんでしょうか
苦情
長距離
青森にハンガーラック移動
引越し業者の選び方
引越し見積もり
引越し業界に関して
引越し業界への就職相談
引越しQ&Aその他
家具の移動・運搬の料金相場が簡単に調べられるサービス
引越しQ&A新規受付コーナー
コンテンツ更新履歴
2019/10/23(水) 13:12オークションでスーパーカブのトライクを購入2019/10/15(火) 18:00除雪機運搬2019/10/08(火) 23:39二段ベットの部屋移動2019/10/02(水) 13:36海外からの旅行者のスーツケース約50個を預かってくれるところ2019/09/30(月) 17:29引っ越し代2019/09/20(金) 12:26冷蔵庫3階から新旧出し入れ2019/09/15(日) 09:37冷凍オープンショーケースの運搬をお願いしたい2019/09/09(月) 14:15大型金庫陸送2019/08/28(水) 10:37重さ700キロぐらいの縦型の金庫の移動。業者を紹介してほしい2019/08/25(日) 04:514トントラック保冷車荷室
家具移動・運搬の料金相場 ピックアップ
チェストを福岡県から岐阜県へ移動・運搬する料金の相場デスクを奈良県から山口県へ移動・運搬する料金の相場テレビ台を沖縄県から富山県へ移動・運搬する料金の相場複合機を埼玉県から長野県へ移動・運搬する料金の相場大型タンスを佐賀県から青森県へ移動・運搬する料金の相場押入れ収納を千葉県から鳥取県へ移動・運搬する料金の相場パソコンラックを山形県から石川県へ移動・運搬する料金の相場じゅうたんを和歌山県から茨城県へ移動・運搬する料金の相場介護ベッドを群馬県から滋賀県へ移動・運搬する料金の相場ウッドカーペットを岩手県から愛知県へ移動・運搬する料金の相場スーパーハウスを香川県から兵庫県へ移動・運搬する料金の相場2人掛ソファを京都府から福井県へ移動・運搬する料金の相場植木を宮城県から静岡県へ移動・運搬する料金の相場本棚を島根県から高知県へ移動・運搬する料金の相場バイクを岡山県から鹿児島県へ移動・運搬する料金の相場ベンチを熊本県から新潟県へ移動・運搬する料金の相場ソファーを山梨県から宮崎県へ移動・運搬する料金の相場スチール棚を徳島県から大阪府へ移動・運搬する料金の相場システム収納家具を大分県から栃木県へ移動・運搬する料金の相場食器棚を長崎県から愛媛県へ移動・運搬する料金の相場