家具の移動・運搬の料金相場が分かる! 【無料】パソコンから簡単一括申し込み 複数の引越し業者に見積もり依頼!
ホームQ&A引越し業者に関して > 作業員さんへの心づけについて

作業員さんへの心づけについて

質問者: 高木 さん    2011/05/25 22:24:49

引越しが決まったのですが、その時知人から引越し当日の作業員さんへ心づけを渡すといいよと聞きました。しかし、他の知人は渡さなくてもいいよと言います。初めての事なのでどうしたらいいのかわかりません。決まりはないと思いますがどうしたらいいのでしょうか?

引越しガイドの回答

引越しガイド: 2011年05月26日

高木 さん   ご質問有難うございます。

「決まりはない」とおっしゃられていますが、本当に決まりはないと思います。

私自身も、引越し業者に就職するまでは引越しをした経験が無かったので、心づけやご祝儀などの習慣があること自体を知りませんでした。「心づけは頂きません」という引越し業者も最近はありますが、基本的には必要の無いものです。

だからこそ逆に、作業の終了後に「丁寧な作業でびっくりしました~」等の感想とともにご祝儀を頂けた時には、凄く嬉しかったことを昨日の事の様に覚えています。

折角ご質問頂いているので、私が作業員だった時代のお話をしますと、心づけを頂いたのは4件に1件くらいの割合しょうか。年配の方やご家族のお引越しの場合が多かった様に思います。金額は1000円~数万円まで様々だったですし、一まとめにして責任者に頂く場合もあれば、作業員分に分けていただく場合もありました。「これで飯でも食って~」と言って裸で頂くこともありましたよ(笑)作業開始前に頂く場合もあれば、終了後や休憩中に頂くこともありました。

参考になればと思います。

引越しガイド:正井 2011年05月26日

高木 さん 当サイトにご訪問いただき、誠にありがとうございます。

質問にありますように、『心付け』に決まりごとはありません。

「心づけ(祝儀)・差しいれは必要ですか?」とよく営業時などに尋ねられました。私の答えはいつも同じ、『いえ。結構ですよ。そのお気持ちだけで十分です』・・・でした。

自分が作業員の時は、『自分たちの作業が認められたから』と、とても嬉しい気持ちになっていました。それが、ご祝儀であれジュースなどの差しいれであれ、お客様の気持ちが嬉しかったのを覚えています。

聞いた話ですが、酷い引越し業者もあって、作業員全員にと頂いたご祝儀を、作業責任者が独り占めして、アルバイト君には渡さないという話も聞いたことがありますし、森ガイドも書いていますが、引越し業者によっては、受け取らないようにという教育をしているところもあるようです。

引越し作業が終わった時の、高木 さん のお気持ちで決められてはどうでしょう?それが一番だと思います。

 

引越しガイドに質問したい方はこちらから!
【無料】引越し業者に一括見積もり依頼
Q&A
引越しの手続きに関して
引越しの見積もりに関して
引越しの作業に関して
引越しの荷造り・梱包に関して
家具の移動・運搬に関して
吊り作業・ユニック・クレーン作業に関して
荷物の一時預かり・保管に関して
重量物の運搬に関して
バイク・車の陸送に関して
不用品の引き取りに関して
引越し業者に関して
三宅島は
桐ダンスを輸送してほしい
ドアーの破損
家庭内の家具の移動だけを受けてくださる業者はありますか
エアコンの取り付けについて
引越し業者で失敗しないコツ
支店選びについて
冷蔵庫の搬入のみ
運送会社さんを教えて
海外から日本への引越し
長期預かりをしてくれるところ
コンテナ便の利用について
引越しの引き取り時間と日にち
格安引越しセンターに関して
作業員さんへの心づけについて
時間、冷蔵庫破損
引越し業者の料金支払いは前払いが普通?
2fから1fにタンス移動
長距離
長距離引越し業者について
相場にのっている一番安い会社名
苦情
どのような運搬方法がいいんでしょうか
苦情
長距離
青森にハンガーラック移動
引越し業者の選び方
引越し見積もり
会社
引越し業界に関して
引越し業界への就職相談
引越しQ&Aその他
家具の移動・運搬の料金相場が簡単に調べられるサービス
引越しQ&A新規受付コーナー
引越しの料金相場が簡単に調べられるサービス
コンテンツ更新履歴
2024/04/09(火) 19:10軽自動車の陸送料金について2024/03/30(土) 20:46テレビ台2024/03/08(金) 14:38アップライトピアノの一時保管について2024/03/07(木) 12:20県外転職2024/02/28(水) 20:19マンションの5階に置き風呂など3点をクレーンで釣り上げ2024/02/20(火) 10:51車(コンパクトカー)を横浜市から鳥取県へ送りたい2024/02/15(木) 18:02車のみ2024/02/08(木) 18:13車陸送2024/02/08(木) 07:50車の輸送2024/02/08(木) 01:21車の輸送
家具移動・運搬の料金相場 ピックアップ
業務用エアコンの室外機を栃木県から宮崎県へ移動・運搬する料金の相場スチールワイヤーラックを石川県から山口県へ移動・運搬する料金の相場UDテーブルを徳島県から岐阜県へ移動・運搬する料金の相場テレビボードを岡山県から大阪府へ移動・運搬する料金の相場演説台を福島県から島根県へ移動・運搬する料金の相場マイカーを東京都から茨城県へ移動・運搬する料金の相場タンスを京都府から大分県へ移動・運搬する料金の相場アームチェアを佐賀県から三重県へ移動・運搬する料金の相場三輪車を静岡県から山梨県へ移動・運搬する料金の相場シャンデリアを北海道から愛媛県へ移動・運搬する料金の相場シューズロッカーを鳥取県から千葉県へ移動・運搬する料金の相場リビングチェストを神奈川県から熊本県へ移動・運搬する料金の相場整理箪笥を埼玉県から広島県へ移動・運搬する料金の相場カウンターワゴンを福井県から群馬県へ移動・運搬する料金の相場55型テレビを新潟県から福岡県へ移動・運搬する料金の相場医療用電動ベッドを奈良県から香川県へ移動・運搬する料金の相場書類整理ケースを富山県から青森県へ移動・運搬する料金の相場くるまを岩手県から沖縄県へ移動・運搬する料金の相場施術用ベッドを宮城県から愛知県へ移動・運搬する料金の相場サイネージ什器を滋賀県から鹿児島県へ移動・運搬する料金の相場
引越しの料金相場 ピックアップ
筑西市から山口の引っ越し相場京田辺市から青森の引っ越し相場湖西市から岡山の引っ越し相場呉市から高知の引っ越し相場上天草市から京都の引っ越し相場富田林市から和歌山の引っ越し相場松戸市から福岡の引っ越し相場石垣市から兵庫の引っ越し相場三原市から山梨の引っ越し相場あきる野市から筑紫野市の引っ越し相場養父市から世田谷区の引っ越し相場府中市から新宮市の引っ越し相場益田市から焼津市の引っ越し相場徳島市から和泉市の引っ越し相場尾道市から阪南市の引っ越し相場大津市から天草市の引っ越し相場名古屋市千種区から新座市の引っ越し相場野洲市から本庄市の引っ越し相場福井から島根の引っ越し相場千葉から徳島の引っ越し相場大阪から愛知の引っ越し相場岡山から沖縄の引っ越し相場熊本から山梨の引っ越し相場