ここでは、マットレスのあるタイプのベッドについてご説明します。
たいていの場合は、土台部分は組み立て式で、分解すると板状のパーツ数点に別れます。一番大きな部分でもヘッドのパーツ程度なので、運搬時には通常の作業(吊り作業は必要ない)で行えます。
ただ、分解組み立てと梱包作業には時間をかなり要します。それと、ヘッドや各パーツを組み立てたり分解する時に、二人掛かりでやらないと倒れて床に傷をつけたりする事故が起こりやすいです。壁に立てかけたりすると一人でできますが、その場合は壁との間に養生資材を挟みこむとか、やはり丁寧さを要求されます。
勿論、こういった分解・組み立て作業は引越しの作業員が行いますので、みなさんは当日までそのままおいて置いて結構です。ただ、引き出し部の中身は箱詰めして外の出すことをお忘れなく。
ベッドの場合は、土台の各パーツよりマットレスのほうが大きく重量もあります。シングルサイズなら問題ないのですが、セミダブル・ダブルベッドになると、階段を通らずに吊り作業になる場合もあります。マットレスは、各引越し会社とも専用の梱包資材をもっています。私の在籍した引越し業者では、透明のビニール製の大きな袋を持っていました。
たまに酷い業者では、梱包せずにマットレスをむき出しで運搬するようなところもあります。依頼される業者がそういうところではないように、見積もり時点で、どうやって運搬されるかを確認されるといいと思います。