家具の移動・運搬の料金相場が分かる! 【無料】パソコンから簡単一括申し込み 複数の引越し業者に見積もり依頼!
ホームQ&A引越しの荷造り・梱包に関して > おまかせコースの悪夢

おまかせコースの悪夢

質問者: にゃん坊 さん    2011/05/28 23:48:01

梱包から搬出、搬送、搬入までの(業者)おまかせコースを引っ越しをしました。 荷解きを除いたのは経費節約のためですが、これが大きな間違いでした。 業者の梱包はデタラメであるものを詰めていくというだけ、 ・本と衣類が同居 ・荷物の表書きに内容物の記述が無し ・あっても「いろいろ」とかふざけている これでは荷物をあけない限り中身はわかりません。 せめて前の家のどの部屋にあったかを書いてくれればいいのに・・・トホホ 梱包を業者まかせにした時、梱包する上で最低限守るべきことが ・法令 ・業界自主基準 どちらでもいいので決められてないのでしょうか?

引越しガイドの回答

引越しガイド:正井 2011年05月29日

にゃん坊 さん質問ありがとうございます。

梱包を行うにあたって、法令で定められたものや、業界全体での基準などを定めるのは難しいとは思いますが、各社での決めごとや教育がなされていると思っていたので、引越し業界にいた私としても、少なからずショックを受けています。

荷解きに関しては、経済的な理由や新居の収納の関係で、申し込みをされない方も多くいらっしゃいますが、そのような場合にこそ、より細かくダンボールに記載すべきだと思います。

ご自身でされるとしても、引越し業者に依頼するとしても、荷造りする人と荷解きをする人が違えば、混乱するのは当たり前だからです。

今回、依頼をされた業者さんの教育不足としか言いようがありません。他の引越し業者も同じような感じかと聞かれれば、ほとんどの会社が違うと思います。

その業者さんと作業員さんのためにも、作業内容評価などを書くアンケート用紙などがあれば、ぜひ指摘をしてあげてくださいね。

引越しガイド: 2011年05月29日

にゃん坊 さん質問ありがとうございます。

残念ながら、法令や引越し業界の基準のようなものは無いと思います。

実を言いますと、今回のにゃん坊 さん と同様のご経験をされた方は非常に多いです。荷物の破損や、それに対する対応の悪さと共に、小物の荷造り・荷解き作業に対するご意見は絶えません。

私の作業員時代も、非常に気を使いながら小物のダンボール詰め作業を行っていましたが、正直苦手でした。丁寧な作業で有名な引越し大手の業者でしたが、それでもちょっとしたことが原因でクレームになることが多かったので、女性の梱包専門スタッフが採用され始めた時にはホッとしたものでした。

箱の中身を明記するような事は当たり前ですし、法令や作業基準を設ける以前のことだと思うのですが、はっきり言ってしまうと、引越し業者の作業員を「当たり前のことを当たり前のように出来る」者のみで揃えることが至難の業なのです。

そんな経験から、営業マンになって心がけていたのは、なるべくユーザーご自身でダンボール詰めをされるコースを勧めることでした。会社としては、荷造り付きコースの方が単価が高いので、それを最初に勧めるような方針だったのですが、クレームの多さから、とても荷造り付きコースを標準であるかのように売れなかったのが正直なところです。

私がお見積もりを担当させていただいた方の引越し作業に、当日どの作業員がお伺いすることになるかは見積もり時点では分かりません。そうなると、上記のような梱包作業を売ってしまっているかもしれないということになるんです。

そのような理由から、荷造り無しのコースを私が勧めた上で、それでも様々な事情から荷造り付きコースをお客様が選択された場合は、仮に劣悪な梱包作業が行われたとしても、「あ~、営業マンが言ってたのがこれか・・・」という風に諦められた方も相当数おられたのでは・・・と思っています。

ただ、泣き寝入りをされるのではなく、お感じになった事を担当の営業マンやサポートセンターなどに伝えてやってほしいのです。皆さんがそうしていくことによって、少しずつでも引越し業者が良いサービスを提供するきっかけになると思うのです。

 

引越しガイドに質問したい方はこちらから!
【無料】引越し業者に一括見積もり依頼
Q&A
引越しの手続きに関して
引越しの見積もりに関して
引越しの作業に関して
引越しの荷造り・梱包に関して
部屋別にダンボールを分けて運んでもらえるの?
引越しの荷造りだけのサービスはありますか?
業者さんのダンボール箱について
梱包料金と作業料金の違いは?
大量の本
木工機械の配送について
段ボール
何から何まで最悪でした。
段ボールを開けた後には
その後のトラブル
仏壇の梱包・移動
おまかせコースの悪夢
家具の荷造りをおまかせできますか?
書籍類
荷造りのみ
食器類の詰め方
電子ピアノの海外発送
棚の梱包について
移動前日です。確認のご連絡電話を待っています。
引越しの荷造りと梱包と一時お預かりについて
猫ゲージの梱包概算費用
家具の移動・運搬に関して
吊り作業・ユニック・クレーン作業に関して
荷物の一時預かり・保管に関して
重量物の運搬に関して
バイク・車の陸送に関して
不用品の引き取りに関して
引越し業者に関して
引越し業界に関して
引越し業界への就職相談
引越しQ&Aその他
家具の移動・運搬の料金相場が簡単に調べられるサービス
引越しQ&A新規受付コーナー
引越しの料金相場が簡単に調べられるサービス
コンテンツ更新履歴
2024/03/08(金) 14:38アップライトピアノの一時保管について2024/03/07(木) 12:20県外転職2024/02/28(水) 20:19マンションの5階に置き風呂など3点をクレーンで釣り上げ2024/02/20(火) 10:51車(コンパクトカー)を横浜市から鳥取県へ送りたい2024/02/15(木) 18:02車のみ2024/02/08(木) 18:13車陸送2024/02/08(木) 07:50車の輸送2024/02/08(木) 01:21車の輸送2024/02/06(火) 16:52フォード エクスプローラーを兵庫から青森までの陸送費用2024/02/05(月) 15:22自動車
家具移動・運搬の料金相場 ピックアップ
ベンチを千葉県から石川県へ移動・運搬する料金の相場ロフトベッドを静岡県から沖縄県へ移動・運搬する料金の相場デスクキャビネットを山形県から大阪府へ移動・運搬する料金の相場パイプベッドを山梨県から岩手県へ移動・運搬する料金の相場TVを新潟県から長野県へ移動・運搬する料金の相場ダイニングベンチを神奈川県から鹿児島県へ移動・運搬する料金の相場シモンズベッドを岡山県から熊本県へ移動・運搬する料金の相場物置(大)を福井県から島根県へ移動・運搬する料金の相場スリムチェストを福島県から青森県へ移動・運搬する料金の相場ファイリングキャビネットを三重県から北海道へ移動・運搬する料金の相場ポールハンガーラックを山口県から茨城県へ移動・運搬する料金の相場マルチタンスを岐阜県から香川県へ移動・運搬する料金の相場婚礼タンスを群馬県から広島県へ移動・運搬する料金の相場店舗用品を和歌山県から佐賀県へ移動・運搬する料金の相場整理タンスを鳥取県から埼玉県へ移動・運搬する料金の相場大型家具を高知県から愛知県へ移動・運搬する料金の相場金庫を富山県から宮崎県へ移動・運搬する料金の相場ガラスケースを兵庫県から奈良県へ移動・運搬する料金の相場単管パイプを福岡県から宮城県へ移動・運搬する料金の相場原付バイクを愛媛県から京都府へ移動・運搬する料金の相場
引越しの料金相場 ピックアップ
燕市から栃木の引っ越し相場白山市から青森の引っ越し相場宍粟市から宮城の引っ越し相場江田島市から富山の引っ越し相場豊島区から徳島の引っ越し相場日高市から佐賀の引っ越し相場笛吹市から広島の引っ越し相場加東市から熊本の引っ越し相場鳥栖市から和歌山の引っ越し相場鹿児島市から東村山市の引っ越し相場豊前市から日田市の引っ越し相場白岡市からうるま市の引っ越し相場長崎市から鯖江市の引っ越し相場高萩市から東松山市の引っ越し相場歌志内市から垂水市の引っ越し相場真庭市から苫小牧市の引っ越し相場富良野市から江戸川区の引っ越し相場熱海市から安城市の引っ越し相場新潟から山口の引っ越し相場広島から宮城の引っ越し相場香川から大阪の引っ越し相場山形から秋田の引っ越し相場滋賀から岡山の引っ越し相場