家具の移動・運搬の料金相場が分かる! 【無料】パソコンから簡単一括申し込み 複数の引越し業者に見積もり依頼!
ホームQ&A引越し業界への就職相談 > 平均勤務年数

平均勤務年数

質問者: タカヒロ さん    2009/01/30 0:59:44

引越業界において、平均勤務年数はどのくらいなのですか?大変な仕事だから長く勤まらないのでしょうか?最終的には本人のやる気次第ですか

引越しガイドの回答

引越しガイド: 2009年01月30日

そうですね、勤まるかどうかというより、何を会社に求められるかで回答は変わるのかもわかりません。例えば、一生といわないまでも長い間引越しの現場作業員として従事したいタイプなのか、営業マンや管理職など他の職種に変わっていくことを希望される、もしくは流れに任せるというお気持ちがあるのか・・・などです。

引越し業界は歴史が浅いです。引越しだけしか(他の運送を)行わずに経営が成り立つようなタイプの引越し業者が大きくなってきたのはせいぜいここ20年くらいです。

それに対して、以前からある運送業者さんが運送の延長でやっているタイプの引越し業者もあります。

前者をAタイプ、後者をBタイプとしますと、

  • Aタイプ

運送の中でも引越しのみに特化した経営に集中しており、更に引越しに付帯するサービスの充実や協力会社網の充実を図るなど、社員に対しても各専門性の高いスタッフに変化していくことが求められます。その為に社内免許制度などの導入により各専門分野のスタッフの教育や統制を図る会社が多いです。ただ、この手の方法はかえって従業員の拘束につながったり、自由が効かなくなったり、制度としてかならずしも上手く機能するとはいえません。かえってそれが従業員の転職理由になるかもです。

  • Bタイプ

なかなかゆったりした感じのところが多いです。運送スタッフに仕事がないのが勿体ないというのが理由で、トラックと作業員が出来る他の仕事がないか・・・というところから引越しをやるようになった業者さんです。この手の業者さんは、もともと引越しを専門に立ち上がった業者さんより運送の作業がゆったりな為、引越し作業もゆったりモードです。Aタイプは一般家庭の引越しを2件/日こなしますが、Bタイプは1件+α/日です。

A・Bタイプとあえて二極化させてご説明しましたが、グレーゾーンの業者さんも多く一概には言えません。Aタイプの現場作業員は、引越しのプロフェッショナルになることが必要なことは言うまでもありませんが、いずれにしても2件/日の引越しをこなすにはせいぜい35歳くらいまでしか現場は務まりません。その後は現場作業員を指導するような立場になるか、営業や管理職・その他専門職に変わっていくことが必要になります。

森のおすすめは、折角引越し業界に転職されるのですからAタイプです。ほんの参考までに、森はAタイプの中で作業員から入りましたが、営業マン・支店管理職を経験しました。しかし管理職が全く向いていなかった為に、本部で専門職をやらせてもらいました。そこで何とパソコンを覚えて、その経験を生かして退職後にこのサイトを作成しました。流れに身を任せたパターンですね。それで6年間在籍しました。

同じ会社の元同僚で、まだ辞めていない(きっと定年まで勤める)者も多数います。勿論退職したものもいます。やっぱり一概にはいえません。

引越しの仕事は、現場にしても営業にしても凄くたくさんの人と出会います。お客さんの大事な家財を運ぶ仕事ですし、そういった方々の人生の転機に立ち会うことになります。引越しとはそういう仕事です。またエアコンなどの電気工事やピアノなどの重量物運搬業者さんなどの協力会社の人たちとも関わります。

しかも、それが毎日毎日違うお客さまです。ドラマチックですよ~。凄くよい引越し作業が出来た!と思ったときに、そのお客様から「有難う!」といわれた時は感動ものです。

 

引越しガイドに質問したい方はこちらから!
【無料】引越し業者に一括見積もり依頼
Q&A
引越しの手続きに関して
引越しの見積もりに関して
引越しの作業に関して
引越しの荷造り・梱包に関して
家具の移動・運搬に関して
吊り作業・ユニック・クレーン作業に関して
荷物の一時預かり・保管に関して
重量物の運搬に関して
バイク・車の陸送に関して
不用品の引き取りに関して
引越し業者に関して
引越し業界に関して
引越し業界への就職相談
引越し業界に転職を考えていますが・・・
異業種からの転職
土日の休み
平均勤務年数
保険に関して
セールスドライバーについて
引越しQ&Aその他
家具の移動・運搬の料金相場が簡単に調べられるサービス
引越しQ&A新規受付コーナー
引越しの料金相場が簡単に調べられるサービス
コンテンツ更新履歴
2024/03/08(金) 14:38アップライトピアノの一時保管について2024/03/07(木) 12:20県外転職2024/02/28(水) 20:19マンションの5階に置き風呂など3点をクレーンで釣り上げ2024/02/20(火) 10:51車(コンパクトカー)を横浜市から鳥取県へ送りたい2024/02/15(木) 18:02車のみ2024/02/08(木) 18:13車陸送2024/02/08(木) 07:50車の輸送2024/02/08(木) 01:21車の輸送2024/02/06(火) 16:52フォード エクスプローラーを兵庫から青森までの陸送費用2024/02/05(月) 15:22自動車
家具移動・運搬の料金相場 ピックアップ
物干し竿を佐賀県から岩手県へ移動・運搬する料金の相場食堂テーブルを千葉県から東京都へ移動・運搬する料金の相場オフィスデスクを神奈川県から島根県へ移動・運搬する料金の相場カーBOXを愛媛県から新潟県へ移動・運搬する料金の相場二段ベットを奈良県から静岡県へ移動・運搬する料金の相場パーテーションデスクを石川県から山梨県へ移動・運搬する料金の相場イナバ物置を高知県から香川県へ移動・運搬する料金の相場業務用金庫を栃木県から青森県へ移動・運搬する料金の相場ダイニングボードを福岡県から熊本県へ移動・運搬する料金の相場シングルベッドを山口県から滋賀県へ移動・運搬する料金の相場大型家具を埼玉県から鳥取県へ移動・運搬する料金の相場リクライニングパーソナルチェアを宮城県から福島県へ移動・運搬する料金の相場オープンブックケースを茨城県から京都府へ移動・運搬する料金の相場コンパクトソファを山形県から富山県へ移動・運搬する料金の相場介護椅子を大分県から兵庫県へ移動・運搬する料金の相場移動式茶室を徳島県から長野県へ移動・運搬する料金の相場コーナーボードを大阪府から長崎県へ移動・運搬する料金の相場ウォーターベットを沖縄県から秋田県へ移動・運搬する料金の相場紙什器を福井県から岐阜県へ移動・運搬する料金の相場一輪車(遊具)を群馬県から北海道へ移動・運搬する料金の相場
引越しの料金相場 ピックアップ
常滑市から石川の引っ越し相場川越市から岐阜の引っ越し相場竹原市から長野の引っ越し相場袋井市から愛媛の引っ越し相場神戸市東灘区から島根の引っ越し相場富士吉田市から神奈川の引っ越し相場宍粟市から静岡の引っ越し相場あきる野市から愛知の引っ越し相場熊本市から秋田の引っ越し相場菊池市から八幡浜市の引っ越し相場墨田区から柳井市の引っ越し相場二本松市から福知山市の引っ越し相場米原市から豊見城市の引っ越し相場厚木市から富良野市の引っ越し相場大東市から西予市の引っ越し相場神戸市東灘区から荒川区の引っ越し相場前原市から韮崎市の引っ越し相場飯田市から盛岡市の引っ越し相場滋賀から富山の引っ越し相場京都から宮崎の引っ越し相場島根から山形の引っ越し相場沖縄から東京の引っ越し相場山口から山梨の引っ越し相場